2020-01-01から1年間の記事一覧

ミレニアム前後のセレナーデ

シーブリーズを首もとにふりかけた女の子が、あぶらとり紙で頬についた98年を拭き取った。クラスで目立つグループに入っていた生徒は、だいたい「よーじや」を使っていて、1、2年前まで愛用していた白いルーズソックスの代わりに、シュッとしたラルフの…

赤い爪

雨が降っても開かない傘 帰れない火曜日に石を投げる 肌色が透ける磨りガラス 必死に動いてバカみたいだね 赤い靴下に真っ赤な下着 足の爪まで朱色に染まった 欲望は美しいって言われたって 子供に分かるわけないだろって チューインガムで貼り付けた似顔絵 …

衝動解放活動

楽しい時間はあっという間に終わる。 本当に同じ尺を使っているのかと疑いたくなるほど、楽しい時とそうでない時の体感差が激しい。それはもちろん集中しているか否か、脳内のナンチャラ成分が分泌されているか否かなどと言ってしまえばそれだけの話なのだが…

子供の頃に見た正月みたいな風景

オンタリオ州の緊急事態宣言が発令されてから今日で1ヶ月と18日。4日間の休みが取れたので、念願だった散歩に出た。 政府からの通達に従い、身分証明書を携帯してウォーキングシューズを履く。 天気は雲が散らばる晴れ。気温10度。歩いて5分程の距離にあるメ…

サラバ、私が見てきた世界よ

家の近くにあったレンタルビデオ店は、「TSUTAYA」ではなく、「すみや」だった。 店の内装や雰囲気は駅前にあったTSUTAYAの方が洒落ていたが、私はアットホームなすみやが好きだった。 閉店間際に行って映画を3本借り、すぐ横にあったセブンイレブンでチェリ…

恥なんか、多摩川に捨てた

「なぁ、ダメ元で聞くんだけど、『付かず離れず』って、どんな感じの関係を言ってるのか分かるか?」 「付かず離れず? 何だ急に」 「大したことじゃないんだけど、ちょっと気になってね」 「何の雑誌だ?」 「え?」 「お前が変なこと聞いてくるときは、大…

© Copyright 2016 - 2024 想像は終わらない : 高岡ヨシ All Rights Reserved.