ねぇ、知ってる? 〈高岡ヨシ + ミチコオノ〉

f:id:yoshitakaoka:20171123130523j:plain

 

ねぇ、知ってる?

あの子のお母さん、PTAの会長さんとできてるらしいのよ

 

ねぇ、知ってる?

あの子の家の弟さん、やっぱり変なんですって

 

ねぇ、知ってる?

あの子のお母さんの出処、どうも橋の向こうの地区らしいのよ

 

ねぇ、知ってる?

あの子のお父さんの会社、噂通り倒産したんですって

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123130717j:plain

 

ねぇ、知ってる?

あなた達の話、全部聞こえているよ

 

ねぇ、知ってる?

あなた達が笑ってしている話、全部おかしくも何ともないんだよ

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123131010j:plain

 

おい、知ってる?

あいつ、昨日もヤられたんだってよ

 

おい、知ってる?

一緒に殴れば、金がもらえるんだってよ

 

おい、知ってる?

あいつ、授業中に血を吐いたらしいぜ

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123131219j:plain

 

ねぇ、知ってる?

あなた達の話、全部聞こえているよ

 

ねぇ、知ってる?

あなた達が笑ってしている話、全部面白くも何ともないんだよ

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123133125j:plain

 

あなた達が知りたいと思っている話を、私は聞きたくない

あなた達が笑ってしている話を、私は全然面白いとは思えない

あなた達の興味があることを、私は知らない

 

「何にも知らないんだ」ってあなたは言うけれど、私だって知っていることはある

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123133341j:plain

 

ねぇ、知ってる?

誰もいない校庭に横たわると、月面にいるように感じるんだよ

 

ねぇ、知ってる?

夜中プールに忍び込んで、ずっと水面を見ていると、急に光る瞬間があるんだよ

 

ねぇ、知ってる?

デパートの屋上にある看板をのぼると、黄色と赤と青黒い空が迫るんだよ

 

ねぇ、知ってる?

早朝、日が昇る少し前に神社に行くと、拝殿がやけに白く見えるんだよ

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123133828j:plain

 

あなた達が知っていることと、私が知っていることが、目の前に揃った

お互い、これ以上、隠していることはないはずだよね

 

だったらもう、「おあいこ」にして帰ろうよ

知らない間に、外は真っ暗だ

 

さぁ、もうやめにしよう

これ以上、違いを求めたら、どちらかが消えなきゃいけなくなっちゃうから

 

 

f:id:yoshitakaoka:20171123134344j:plain

 

f:id:yoshitakaoka:20171123134441j:plain

 

f:id:yoshitakaoka:20171123134617j:plain

 

f:id:yoshitakaoka:20171123134724j:plain

 

f:id:yoshitakaoka:20171123134840j:plain

 

 

***

 

〈文〉高岡ヨシ

〈絵〉ミチコオノ

 

ミチコオノ氏に、感謝。

fukaumimixschool.hatenablog.com

今回の詩は、こちらに収録されています。

読んでいただけたら、嬉しいです。 

私が私をやめたなら

私が私をやめたなら

 
© Copyright 2016 - 2024 想像は終わらない : 高岡ヨシ All Rights Reserved.